⼈と仕事を知る
女性ならではの細やかな気配りで、
入居者様に快適な暮らし提供する仕事
PM統括部 施工チーム 塩塚 未明 / 2022年入社
常に入居者様目線になって、物件の価値を上げてより良い環境を作る仕事に魅力を感じて新卒で入社。女性のスタッフはあまりいない施工チームで仕事をしています。書類作成や発注作業などの事務仕事に加え、原状回復作業の現場にも出向き経験を積んでいます。男性が多い現場でも女性ならではの丁寧な作業で入居者様に快適な暮らしを支えます。
この会社を選んだ理由を教えてください。
会社見学のときに案内してもらったスタッフの言葉に心を動かされました。「私たちの会社は、物件の価値を上げて入居者様に快適な暮らしを送っていただく仕事です。」この言葉を聞いて、常に入居者様の目線に立って物件の価値を上げ、住み良い環境を作る仕事に魅力を感じ、入社しました。
普段、どのような仕事をされていますか?
事務所では事務作業がメインの仕事になります。具体的には、営業が受注をした案件を現場で作業する社員に正確に伝えるため、工事内容や物件の情報などを書いた施工依頼書の作成をしています。また、現場から営業に作業の進捗や完了の報告も行います。さらに協力業者様へ手配する施工発注書の作成、工事で使用する部材の発注、事務所に納品された部材を使用する現場ごとに荷札を貼って振り分けを行っています。今後、現場の作業もできるようになるため勉強中です。
仕事のやりがいはどんなところにありますか。
一連の流れを全て正確にこなしたときに達成感を感じます。
① 原状回復工事の内容を正確に現場の担当者に伝達
② 施工依頼書を作成
③ 部材の特定や発注
④ 協力業者様の施工依頼書作成と手配
ここまでを正確に手順を踏み、業務見守り、現場から完了の報告を営業に伝えてやっと安堵できます。
業務をこなしていると、自分の知らないことが本当に多く、案件が完了する度に着実に知識が増えていくのを感じられるので、自分の成長を自分で実感できるところが楽しいです。
シナネンHDグループ会社で働く(他社と比べて誇れる点や働きやすさなど)魅力は?
施工チームで現場に出る女性は珍しく、はじめは作業が務まるのか、逆に迷惑をかけてしまうのではないかと、心配する部分もありました。実際に現場に出てみると、上司や先輩社員が作業をサポートしてくれます。事務仕事も不明な点や確認したいことはすぐに聞いて解決できるので働きやすいです。また、他部署とコミュニケーションが取りやすい環境が揃っているので、困りごとや悩みは部署を超えて相談ができるところは気に入っています。
1⽇の仕事の流れ
- 09:00
朝礼
- 09:05
営業の方が受注した案件の確認して施工依頼書の作成
- 10:30
原状回復工事使用する部材を特定、発注
- 12:00
お昼休憩
- 13:00
協力業者様の施工依頼書の作成、手配
- 14:30
作業している方から営業の方に作業の進捗や完了の報告処理
- 17:00
町田事務所に納品された部材を使用する現場事に荷札貼って振り分け
- 18:00
帰宅