⼈と仕事を知る
分譲マンション管理業務を
サポートし適正な運営を目指す
BMグループ 管理組合運営チーム 山澤 撤平 / 2023年入社
入社前から分譲マンションの管理業務に携わっていた経験を活かし、現在もマンション管理組合運営チームに所属。入居者様がお困りの問題解決ができ、お礼を言われたとき、この仕事をやっていてよかったなと感じます。常に学べる環境がと整っているので、不動産全般のサポートができるように成長を重ねていきたいです。
入社する決め手になったポイントを教えてください。
一番目に重視したのが、分譲マンションの管理ができるかという点です。募集要項に記載があったので、間違いないかを確認しました。その次に注目したのは社内の雰囲気です。一般的な転職の際、一次面接では1~3人の面接官と面接をしますが、シナネンアクシアでは、5人の面接官と面接を行いました。人数が多いと余計に緊張してしまいそうでしたが、圧迫される印象もなく面接官それぞれの人柄が良く出ている面接で、この面接官がいる会社なら安心して仕事ができると思い入社を決意しました。
入社される前はどのような仕事をしていましたか。
新卒で入社した会社は、分譲マンションを管理する会社でした。約15棟のマンションの管理や社内異動で管理会社の変更の仕事をしていました。
普段、どのような仕事をされていますか?
管理組合が形成されているマンションの共用部分の管理(保守・修繕)運営サポートをしています。また、他社の管理会社様からの乗り換え、自主管理しているマンション管理組合様への管理会社の提案の営業(リプレイス)もしています。
仕事のやりがいはどんなところにありますか。
仕事柄、1年間を通してマンションの決算があり、通常総会で発表をして無事に承認されたときの安堵感が大きいです。また、マンションの管理では入居者様が困っているときに対応するとお礼の言葉をもらうことがあるので、この仕事をやっていて良かったと感じます。
シナネンHDグループ会社で働く(他社と比べて誇れる点や働きやすさなど)魅力は?
グループ会社の間で交流する機会が多くあり、いろいろな情報交換ができる雰囲気です。そのときに得られた情報や知識が今の業務に結びつくこともあり、常に学べる環境と刺激をもらえる機会が自分の成長にもつながっています。今後、メンテナンスだけでなく、不動産全般のサポートができること期待しているで、自分自身も関わっていけるように努力を続けていきたいです。
1⽇の仕事の流れ
- 09:30
出社、掃除、メールチェック
- 10:00
工事業者様との打ち合わせ
- 11:00
入居者様へのお問い合わせ対応、共用部のトラブル対応
- 13:00
昼食タイム
- 14:00
担当マンションへの巡回
- 16:30
理事会・総会議案書の資料準備作成
- 18:00
明日以降の対応(todoリスト)内容確認
- 18:30
退社